医療法人 鈴木耳鼻咽喉科

筑西市 の 耳鼻咽喉科 鈴木耳鼻咽喉科

〒308-0841 茨城県筑西市二木成1929
TEL 0296-25-4332

※一般の携帯からは携帯サイトが、スマートフォンからは、スマートフォンサイトが閲覧可能です。

急性中耳炎

鼻や喉についた細菌が、耳管を通って中耳に入り炎症を起こす病気です。子供がなりやすいのは、大人に比べて耳管が太く短く、水平になっているためです。

【症状】
初期や軽いときは、耳のつまった感じがします。ひどくなると高い熱と耳の痛みがあります。さらに炎症がひどくなると、中耳にたまった膿が鼓膜をやぶり、耳だれとなって出てきます。

滲出性中耳炎

鼓膜に穴があかない中耳炎です。水のような滲出性液が中耳にたまり、鼓膜が動きにくくなるために、耳の聞こえが悪くなります。

【症状】
耳のつまった感じがしますが、特に子供の場合、熱や痛みの症状がないために見つけにくいです。大声で呼ばないと反応しない、テレビの音を大きくするなどで、心配して受診し、見つかることが多いです。

花粉症

発作性にくしゃみ、鼻水、鼻閉を訴え、しばしば目、皮膚のかゆみを合併する疾患をアレルギー性鼻炎と呼びます。
原因としては、花粉、動物の毛、ダニ、室内塵等があり、特に花粉によるものを“花粉症”といいます。春には杉、ヒノキ、秋にはブタクサ、ヨモギ、イネ科雑草などがあります。
治療は投薬以外に、レーザー照射や舌下免疫療法を行っております。
なお、舌下免疫療法につきましては鳥居薬品のアレルゲン免疫療法専門サイトをご覧ください。

ある日、あるとき、突然に起こる感音性難聴のことです。

【症状】
一般的には、健康で耳の病気にかかったことのない人が、聴力低下、音が響いたり、耳鳴り、耳閉塞感がみられます。重症な場合では、めまい、吐き気、嘔吐を伴います。

良性発作性頭位めまい

内耳の前庭という場所にある耳石がはがれ、半規管内に入り込んでめまいが起きます。
エプリー法・レンパート法という耳石整復術や、内服・点滴などで軽快・回復します。
耳石

副鼻腔炎

鼻の周囲にある空洞を副鼻腔といい、そこにおける炎症を副鼻腔炎と呼びます。
当院では、抗生物質と漢方薬の併用療法を行い効果を上げています。